山河草木

特に目的もなく、誰にともなく、雑記帳のようなものです。PCやデバイスの話題が主になると思いますが、他のことにも触れるかもしれません。

De3-1600L-8G1

不具合のあるモジュールが届いてしまったかもしれません。一見動作はしますが、画面下部の表示が乱れ、ハードウェアアクセラレーションを使用するアプリケーションや、Windowsそのものがクラッシュしてしまいます。BIOSやグラフィックドライバーを最新にしても残念ながら解決しませんでした。BIOSからメモリーの電圧やクロックスピードを変更しても、これも効果なしでした。

 

画面の下の方ばかり表示が乱れたり、メモリーテスト(OS付属のものとmemtest86+)では問題が見つからなかったり、VRAMに割り当てられる特定のアドレス空間の不具合を疑っています。メモリーモジュールを戻すだけで同じスクリーンモードが正常動作することから、チップセット側の問題では無いと思います。USB接続のグラフィックアダプターがあればもっと切り分けできそうですが、持っていません。

 

まずは販売元に連絡をして交換可能かどうか問い合わせています。今日からタスクを動かしたかったのに残念です。