山河草木

特に目的もなく、誰にともなく、雑記帳のようなものです。PCやデバイスの話題が主になると思いますが、他のことにも触れるかもしれません。

2015-01-01から1年間の記事一覧

レゴでApple Watch充電スタンド

レゴブロックでApple Watchの充電スタンドを作りました。暗いところでフラッシュ無しで撮った写真のため、黒い部分が潰れています。ベースにはミニフィグが座っています。でもそのあたりのディテールは何でもいいですから、そのままアップロードしてしまいま…

アクティビティ

初めから入っているApple Watchのアプリの中で、iPhoneだけではできない何かを実現しているのはアクティビティアプリくらいです。iPhoneを肌身離さず持っていることを前提にすればApple Watchなしでも同じような機能を実現することはできたと思います。しか…

Apple Watchで通話

今日初めてApple Watchで通話する機会がありました。普段はbluetoothヘッドセットで通話することが多いです。特に英語で話すようなときは、相手の声が出来るだけはっきりと聞こえるようヘッドセットは欠かせません。Apple Watchを手にした時これで通話するよ…

レゴ

春休みに帰省した際宿泊したホテルにあったレゴに子どもたちが夢中になっているのを見て、レゴのセットを幾つか買いました。デュプロは少し持っていましたが、標準のレゴは初めてです。自分が子供の頃よく遊んでいたのを思い出し、ゲームばかりしている子ど…

Apple Watchアプリ

もう十分書いたと思いますが、アプリを使っていていいな、またはもっとこうなればと感じたことを書いておきます。 メッセージ おそらく多くの方にとってはメッセージが最も頻繁に使うアプリになるように思います。返信に使う定型文の数が少なすぎることを除…

Apple Watch二日目

昨夜「もうiPhoneの通知を気にするような時間でもないな」と思ったところで腕からApple Watchを外して充電したところ、思いの外早く就寝までには100%になってしまいました。そのまま充電し続けるのは電池に負担がかかるでしょうし、かと言って朝起きた時にあ…

Apple Watchを一日使った感想

以前より期待していたApple Watchを今日手にしました。腕に着用するデバイスとして現実的には制約も多々あるだろうと想像しつつ、iPhoneを手にとってチラチラと見る頻度を少なくしてさえくれれば良いと思っています。 今日ほぼ半日使った感想を書きます。 腕…