山河草木

特に目的もなく、誰にともなく、雑記帳のようなものです。PCやデバイスの話題が主になると思いますが、他のことにも触れるかもしれません。

レゴでApple Watch充電スタンド

レゴブロックでApple Watchの充電スタンドを作りました。暗いところでフラッシュ無しで撮った写真のため、黒い部分が潰れています。ベースにはミニフィグが座っています。でもそのあたりのディテールは何でもいいですから、そのままアップロードしてしまいました。

支柱は3x3の太さで、2x3と1x3のブロックを組み合わせて作っています。それより細いと強度が足りず、太いと見栄えが悪くなります。充電器を載せる台は軸受けを使って傾斜をつけ、傾きが変わらないよう下からブロックで支えています。今のレゴはタイルやスロープが充実して、あまりレゴっぽくないものも作れるようになっています。ブロックの色は手元にあるものが限られており、綺麗に統一はできませんでした。全体的に強度は問題ありませんが、重量が軽いため重りもすべり止めもなしでは底面の安定感がありません。Apple Watchを載せているとその重みで安定して、実用上は大丈夫です。

市販のスタンドは価格が高かったり、出荷がまだ先だったりと敷居が高いです。そもそもApple Watchは充電中画面が消えていますから、スタンドがあっても本当に置き場所としてだけです。

f:id:philip-marlowe:20150511004750j:plain