山河草木

特に目的もなく、誰にともなく、雑記帳のようなものです。PCやデバイスの話題が主になると思いますが、他のことにも触れるかもしれません。

iOS 8.0.2 & iPhone 6

今朝見たらアップデートの通知が表示されていました。8.0.1の騒動で様子を見ていましたが8.0.2でも同様の問題報告はあるようですね。適用はもう少しだけ待つことにします。

今回iOS8およびiPhone 6への各アプリの対応は、以前のバージョンアップと比べてゆっくりとしているように感じます。私は幸い視力には恵まれていて、単に拡大されただけの画面表示は、せっかくの広くて高精細な画面なのに閲覧効率が低くて不満です。特にニュースリーダーなど情報系のアプリには、新しい端末の性能を活かす更新を期待しています。


iPhone 6 Plusは大きすぎるかと思いましたが、もう慣れました。確かに手ぶらで持ち歩くには少し制約がありますが、タブレットを持ち出す機会が減った分、身軽になることも増えました。アプリの画面サイズ対応が進めば、タブレットはほとんど家でのみの使用にできそうです。


今日Kindle for iOSが新しい画面サイズに対応してくれました。これはとても嬉しいです。はてなブログアプリもぜひよろしくお願いします。