山河草木

特に目的もなく、誰にともなく、雑記帳のようなものです。PCやデバイスの話題が主になると思いますが、他のことにも触れるかもしれません。

Apple Watchで通話

今日初めてApple Watchで通話する機会がありました。普段はbluetoothヘッドセットで通話することが多いです。特に英語で話すようなときは、相手の声が出来るだけはっきりと聞こえるようヘッドセットは欠かせません。Apple Watchを手にした時これで通話するような状況はまずないと思っていましたが、いつも身につけているデバイスで即座に会話できるのは案外便利なこともありそうです。

普段外出しているときはほとんど肌身離さずiPhoneを持っているでしょうから、わざわざApple Watchで電話をかけたり受けたりする必要はあまりないでしょう。しかし、自宅では反対に、iPhoneを身につけていない時のほうが多いと思います。充電しているときはもちろん、そうでなくてもポケットの少ない部屋着の時や、携帯品をまとめたバッグを手元に置いていない状況ではiPhoneは離れた場所にあります。

そんな時、予期せずかかってきた仕事の電話を手元のApple Watchで受けてみると思っていたよりずっと普通に会話出来ました。スピーカーの音は十分大きく、こちらの声も問題なく届いていたようです。家の外と違い、周囲が静だからお互いの声が聞こえやすかったというのもあるかもしれません。家族に聞かれて困るような内容でもなければ、周囲への配慮もそれほど要りませんし、Apple Watchの通話機能は自宅向けの機能だと思いました。