山河草木

特に目的もなく、誰にともなく、雑記帳のようなものです。PCやデバイスの話題が主になると思いますが、他のことにも触れるかもしれません。

ZBOX nano CI520 and memory module

せっかく購入した8GBメモリーモジュールが使えずまずは販売元に問い合わせていますが、本当にメモリーモジュールの問題なのかはっきりしておくために手元にあるもので試せることは試してみました。

 

問題の8GBモジュールをノートPCに挿してみたところ、やはりBIOSでは認識されますがWindowsは正常に起動しなかったり、画面表示が乱れたり、突然停止したりとCI520と同じ症状でした。ノートPCの方もチップセットに内蔵のインテルHDグラフィックスを使用しており、問題のモジュールを一枚のみ使用したときは画面表示が乱れました。今まで使っていた4GBモジュールと組み合わせると、スロットをどちらにしても画面表示は正常でしたが様々なプログラムがエラーで動作しませんでした。元のモジュールに戻すとまた正常に使えるため、やはり新しいメモリーモジュールの問題のようです。

 

先に外した二枚の4GBモジュールのうち一枚をCI520に挿してみると、こちらは低電圧版(DDR3L)ではありませんが問題なく使えました。BIOSメニューのOCの項目にメモリーモジュールの電圧やクロックの設定があることからも、必ずしも低電圧版でなくても使えるようです。通常電圧(1.5V)版のDDR3を使用する場合も、BIOSの電圧設定はデフォルトでAutoになっているため変更は必要ありません。消費電力にこだわらない人は、はじめから1.5V用のメモリーモジュールを購入したほうがメーカーや価格の選択肢が広がります。

 

もしかするとと思い、問題のモジュールで電圧を1.5ボルト以上に高めたり、クロック上限を1066MHzまで落としてみましたが、問題は解消しませんでした。性能マージンが不足しているというような原因ではないようです。