山河草木

特に目的もなく、誰にともなく、雑記帳のようなものです。PCやデバイスの話題が主になると思いますが、他のことにも触れるかもしれません。

レゴ

春休みに帰省した際宿泊したホテルにあったレゴに子どもたちが夢中になっているのを見て、レゴのセットを幾つか買いました。デュプロは少し持っていましたが、標準のレゴは初めてです。自分が子供の頃よく遊んでいたのを思い出し、ゲームばかりしている子どもたちの遊び方を少し変えられるといいなと思っています。ゲームが一概に悪いというわけではないのですが、遊びを通して学ぶものもたくさんありますから、遊びにも幅を持てるようにしたいです。

今年は基本セットとも言える赤バケツ青バケツが販売終了になり、クラシックシリーズが新しく発売されました。ある程度好きなものを作れるように、単価の安いクラシックで2000ピースくらいと面白いパーツを含むクリエイターを幾つか揃えました。子供二人で遊ぶには、3000ピースあればすぐパーツ不足で困るということはないと思います。

自分でもやっぱりなにか作りたくなって、このブログのアイキャッチをレゴで作った犬にしました。こちらの左の小さい方は三毛猫のつもりです。

f:id:philip-marlowe:20150502220403j:plain