山河草木

特に目的もなく、誰にともなく、雑記帳のようなものです。PCやデバイスの話題が主になると思いますが、他のことにも触れるかもしれません。

iPhone 6 Plusで起きた不具合

発売日にiPhone 6 Plusを購入して、ほぼ2ヶ月が経過しようとしています。ハードウェアもiOSもかなり成熟しており、機種変更やバージョンアップで心躍る変革までは感じられなくなってきました。でもそれはただ悪いことではなく、作りこまれた機能を安定して使えるようになってきているという側面も大切です。iOS8.0.1のリリースでは混乱がありましたが、その後の少し大きなリリースだった8.1では1日だけ様子を見てすぐにアップデートして問題ありませんでした。

 

とは言うもののiOSのバージョンとは関係なく多少の不具合はあって、一番よく経験するのはアプリケーションのインストール時などに突然再起動がかかる現象です。インストール以外ではほとんど記憶に無いためiOSの不具合だと思うのですが、iPhone 6 Plus 128MBに使われているTLC SSDの問題によるクラッシュが報告されているという話もあります。確かにこのiPhone 6 Plusは128MBモデルです。その場合コントローラーのファームウェア等で対策できるのであればよいですが、ハードウェアの信頼性の問題だとするとどのように対応されるのか心配です。

 

他にはタッチパネルが暴走したことがありました。触れていないのにスワイプしたような画面遷移が起きたり、メッセージアプリを起動中にめちゃくちゃな内容が打ち込まれて送信されたりしました。どちらもその瞬間を見ていましたが、後者はとても驚きました。それぞれ一度きりで、再起動したあとは問題なく使えています。再発したらジーニアスバーに持って行くしかないと思うのですが、多分連続して起きる問題ではないでしょうから故障と判断されるかどうか気になります。

f:id:philip-marlowe:20141117013058p:plain