山河草木

特に目的もなく、誰にともなく、雑記帳のようなものです。PCやデバイスの話題が主になると思いますが、他のことにも触れるかもしれません。

エチオピアカリーキッチン

自分で料理するのが好きで、仕事の合間の昼食以外は普段はほとんど外食をしません。今日はなぜか子供の試験の送迎で無性にカレーを食べたくなり、御茶ノ水ソラシティーのエチオピアカリーキッチンでビーフカリーをいただきました。本文中ではお店とメニューの名前は表記に合わせてカレーではなくカリーとしています。

 

メニューにはチキンカリー、ビーフカリー、野菜カリー、エビカリー、豆カリーとそれらの組み合わせがあり、どれも具はたっぷり入っています。配膳されて見たら具の少なさにがっかりする、というようなことはまずないと思います。今日はビーフカリーの5辛をルー大盛りでお願いしました。

 

標準ではライスがかなり多いですから、たくさん食べたい方はルー大盛り(150円)で頼むとよいでしょう。体育会系の若者でもなければ、成人男性でも十分な量になると思います。食べる量は普通以下と思う方は、ライスを少なくしてもらうこともできます。多分お会計は変わりません。ルーの量を考えると、標準では半分くらいライスが残りそうな比率です。全大盛りはともかく、ライス大盛の存在理由はよくわかりません。

 

ないとは思いますが万一ライスが足りなくなってしまった場合は、付け合せのホクホクポテト(茹でた皮付きじゃがいも)をおかわりしてルーを食べると良いです。ホクホクポテトのおかわりは無料です。最初にお水とホクホクポテトを持ってきてくれますが、カレー(と言うよりライス)の量が多いですからホクホクポテトは先に食べてしまわないほうが良いと思います。

 

ルーはさらさらで、すっきりとスパイシーな美味しさです。欧風カレーのような酸味や日本のカレーのような塩味はあまりなく、それが特徴です。塩辛い濃厚系が好みの方は、このお店にははじめから近寄らなくて良いと思います。0辛がいわゆる中辛で70辛まで選べますが、4辛くらいが一般的な辛口相当でしょう。5辛でも辛いばかりでなく美味しく感じました。

 

ソラシティ地下1階のお店はあまり広くなく、席数が少ないのですが比較的回転が早くてお昼時でも待たずに入れました。ライスが多すぎることとホクホクポテトに付くのがバターではなくマーガリンな2点だけが残念ですが、あとはとても良かったです。