山河草木

特に目的もなく、誰にともなく、雑記帳のようなものです。PCやデバイスの話題が主になると思いますが、他のことにも触れるかもしれません。

迷惑メールが増えました

最近hotmailのアドレスにたくさんの迷惑メールが送られてくるようになりました。ほとんど自動的に迷惑メールフォルダに分類されるため困りませんが、急にこれまでの十倍位の量が届いていて驚きました。ほとんどはスペイン語の広告ですが、中にはよく知られたサービスを騙るフィッシングのようなものもありました。

 

メールボックスを遡って何を境にこんなに迷惑メールが来始めたのか調べると、ちょうどTrue Image HDをアクティベーションするためにAcronisにユーザー登録した直後でした。MX100にはこのTrue Image HDのショートキーが同梱されていて、Acronisのウェブサイトで登録してプロダクトキーを得ることができます。セットアップ済みの環境を新しいSSDに移行するために使おうとして登録したのでした。

 

ただTrue Image HDよりもLinuxのgpartedのほうが高機能なため、結局一度試してみただけですぐにこのソフトウェアはアンインストールしてしまいました。もともとWindowsLinuxデュアルブートにするためのSSD入れ替えでしたから、LiveLinux USB Creatorで作成したブータブルUSBからLinuxとgpartedを起動すれば、パーティションを思い通りに操作することができます。コマンドから起動しなければいけないことを除けば、操作も難しくありません。

 

これが原因と判明したわけではないものの、関係ありそうなものは他になさそうです。怪しいウェブサイトにメールアドレスを登録しないよう普段から気をつけているつもりですが、怪しいと感じなくてもこのようなリスクがあることは忘れないようにしたほうが良さそうです。