山河草木

特に目的もなく、誰にともなく、雑記帳のようなものです。PCやデバイスの話題が主になると思いますが、他のことにも触れるかもしれません。

CT512MX100SSD1

ウェブ上で価格の変動を観察していましたが、かなり安定していてしばらくは大きく安くはならなさそうだったため、512GBのMX100をZBOX nano CI520のプライマリディスク用に購入しました。MX100とSanDisk UltraIIは、容量も価格も性能もとても近くて迷いました。結局、最安値を提示しているお店に在庫があることと容量単価が安いことでMX100を選びました。言い換えれば、深く考えず安さ優先ということです。

 

ウェブ上では、MX100がMLCなのに対してUltraIIはTLCなため、UltraIIを性能的に不安視する向きもあるようです。しかし、UltraIIはTLCのデメリットを補うためにnCache 2.0という技術でSLCをキャッシュとして使い、書き込みのマルチプライを低減して耐久性を確保し、転送速度も低容量モデルではXM100をベンチマーク結果で上回っているようです。480GBモデルではアクセスがダイに分散するほどnCache 2.0を活かせなくなるのか、MX100と転送速度が逆転するというデータがありました。現状ではUltraIIの明らかな強みは960GBモデルだと思います。低容量モデルでもMX100に対して価格優位性を出せれば、一気に低価格帯の代表的地位を奪えたでしょうね。

 

早速CI520のディスクを交換し、Windows 8.1 ProとMint Linuxデュアルブートにしました。こちらの顛末は後日改めて書きます。