山河草木

特に目的もなく、誰にともなく、雑記帳のようなものです。PCやデバイスの話題が主になると思いますが、他のことにも触れるかもしれません。

Amazon

ZBOX nano CI520に取り付けてうまく動作しないメモリーモジュールは返品しました。Amazonは返品が簡単で助かります。販売元に症状を連絡して返品の判断になったら、ウェブ上で手続きするだけで必要なラベルの印刷や集荷の手配までできてしまいます。7,000円以上の商品の場合は追跡可能な方法で送り返すことになっていますから、Amazonのウェブサイトから集荷まで依頼してしまったほうが間違いがないと思います。

 

注意する点は、Amazonまたはマーケットプレイスの返品条件に合っているかよく読んで確認することと、ラベルの印刷は印刷ボタンがあるページの2枚目だけ印刷すれば良いことくらいです。何も考えずに印刷すると紙とインクを無駄にします。うちにはプリンターがなく、いつもマンション内のセブン-イレブンで印刷しているため、10円無駄にしました。こういう場合に備えて、商品パッケージや梱包材は初期不良がないとわかるまで捨てないようにしましょう。いざというときに調度良い梱包材を見つけるのも、余計な手間がかかります。

 

ウェブで買い物をすると商品に問題があった時の対応が気になりますが、最近はすんなりと返品できることが多くなってきたように思います。以前Bluetoothヘッドセットをウェブで購入して性能に問題があったとき、販売店ではなく製造元が返品を受け付けてくれたことがありました。消費者とやりとりにかかる手間やこじれた時の評判への影響などを考えると、言いがかり的な要求でない限り返品を受け付ける仕組みにしてしまったほうが結果的には良いのでしょう。

 

Amazonの返品ポリシーはアメリカの商習慣を日本に合わせたものだと思います。その他の点でも良くも悪くも契約に基づいたシステマティックな対応はアメリカ流だと感じますが、ウェブ上のビジネスのように取引量が膨大な場合は、そのほうが消費者にとっても結果にばらつきがなくて助かります。